

挑戦

讃岐うどんブームに沸く香川の人気うどん店が
客の路上駐車問題により移転を余儀なくされる、
という出来事がありました。


人気うどん店 移転へ
http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2007012609


この店は新しい場所で、変わらず営業を続けている
ようですが、人気が出たために店舗を移転する
ことは珍しくありません。

しかし問題は、移転先でも客足が付くかどうか。
商業にとって移転とは、固定客を切り捨てることになるので
新規客が付くかどうか、大きな賭けになります。
ことに、飲食店は生活圏と密着した商売なので、
いくら美味しいものを作っても、離れた場所まで
食べに行くだろうか、という疑問も。
実際、移転によって商売が立ち行かなくなった例も
数多いです。

実は地元でも同じ問題で移転するうどん店が
あるのです。この二つの店に共通するのはもう一つ
経営者が相当年を召しているということ。
正直、冒険するより引退したほうが
安全かと思いますが、
(もちろん雇用の問題もあるから、
簡単に店を閉められる
わけではないでしょうが)
店を続けようとする意気込みは天晴れです。

守りに入らず、挑戦し続ける姿勢は見習いたいですね。




何か怪しい…

今日バイパスを通っていたらアドバルーンが
見えたのです。近づいてみるとオープン記念の
旗を振る人やサンドイッチマンがいたので、
「ああ、店のオープンかな」
と思ったら、ちょうど信号待ちでその場所で
車が停まりました。

そうすると、看板にカフェと書いてあるのです。
新しいカフェか、ちょっと寄ってみようかなと
思ったのですが、何かおかしい。

駐車場には沢山の車が止まっているのですが、
建物の中が外から見えないのです。
完全に見えないというのは
おかしいと思いましたし、何より飲食店に
これほどテンションの高い宣伝が必要とは
思えません。
(ガソリンスタンドのオープン時の宣伝を
想像してください)

頭の中で怪しいセンサーが点滅したので、
その場を去りました。

ただ、建物はプレハブなどではなくまともな造り
だったので、催眠商法のように期限が来たら
消えるタイプではないのでしょう。
しかし、怪しい、どうみてもただのカフェとは
思えません。


何だかわかりませんが、うっかり入ってしまった
人もいるのではないかと思います。
まさに手を変え品を変え、騙そうとするのですね。
みなさんもお気をつけください。

街を歩けば

休みの日は何をしているのか、という問いに、
「ごろ寝しています」と言えず、見栄を張って
「街歩きをしています」と言ってしまいました。
言ったものはしかたないので、早速実行。
今まで車やバイクで移動していましたが、
それでは通れないような細い路地を歩くと、
知らないお店、知らない建物を見ることが
できて、これは楽しい。
嘘から出た真よろしく、本当に趣味になって
しまいそうです。


そんな中で見つけたのが、この写真。
豊宇気神社という神社なのですが、
ステンレスの鳥居にまず驚かされます。
その鳥居をくぐると
ガラス造りの社殿で、外から丸見えの
御神体が現れました。
近頃は神社までもモダンです。



machi.jpg



その後は住宅街のビルの中に見つけたカフェ
で休憩。静かでのんびりできる雰囲気でしたが、
DJブースが見えたので、夜は又違う雰囲気
に変わるのでしょう。
最近はカフェブームなので、新規店発見のために
街歩きをしてみるのもよさそうです。


結局4時間近く歩き続けました。
明日は筋肉痛だな。

佐藤を手に入れた

最近焼酎を勉強しています。
昨今の焼酎ブームに押されているわけでは
ありませんが、飲み会に行っても大人はみんな
焼酎。これは焼酎を勉強すれば会話の足しになるだろう
ということから始まり、焼酎をよく知るうちに
プレミア焼酎を贈り物にしたいというところに
行き着きました。

プレミア焼酎といえば、魔王、森伊蔵、伊佐美などが有名です。
味より数万円もする取引額で、有名ですが、
プレミア焼酎とされる銘柄は他にも複数あります。
いずれも、定価の2~3倍の価格で取引されています。
それでも、飲み屋で飲めば一杯1000円前後
しますから、定価の何倍もの値段がついていても
買ってしまう人が多いようです。


私は焼酎の高額化に反対の立場を取っています
ので、定価以上で売っている店では絶対に買いません。
ひたすら抽選で応募したり、
酒屋に足しげく通って懇意になったり、酒造に電話をして
取扱店を聞いたり、と地道な苦労を続けた結果、
プレミア銘柄の一つ、佐藤を定価で手に入れることが
できました。

佐藤を見た瞬間、頭の中でドラクエのレベルアップ
音楽が流れたほどの、感動でしたよ。
何しろ佐藤は定価の3倍程度で取引されて
いますし、品薄でめったに手に入りませんから、
喜びはひとしお。
でも自分の口に入ることは
なく当初の目的どおり贈答用になったのでした。


次こそ自分用のプレミア焼酎を手に入れたいです。


ドライブスルー

新しいショッピングモールができたので
行ってみました。
レンタルビデオに、スタバに、本屋等々
かなりの揃いぶり。

しかしこの道は朝は殺人的に混みますから
コーヒーショップのドライブスルーが
ターゲットとする通勤客を見込むのは
難しいかもしれません。でも0時まで
営業しているのは嬉しいですね。

ところで私はあまりドライブスルーを
利用したことがありません。
買いに行くと 店内で食するか、
あるいは併設の店舗で買い物をした
その足で店内に入るか、でした。

ドライブスルーということは、最初から
その店を目指しているわけですから、
駐車場に止める手間は省けますね。
久々に挑戦してみようと思います。


<<PrevPageTopNext>>

プロフィール

achi

Author:achi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
